50代の私の体形維持のための運動

美容の中でも一番難しいのが体形維持です。特に50代ともなると、どうしても体形が崩れてきます。20代と同じ体系を保つのは無理としても、やはり何か努力をしないと崩れる一方になってしまいます。
私の場合、毎朝15分のウォーキング、週1回の水泳、毎日の筋トレとストレッチを心がけています。

ウォーキングは近所の公園をできるだけ速足で歩きます。天気によってできないこともありますが、そんな時は仕方がないので筋トレを少し多めにします。通勤などで1日15分以上歩く人は、それもウォーキングとして考えて良いと思います。

水泳は、一週間に一回屋内プールに行って、一回に1km、自分のペースでクロールと平泳ぎで泳ぎます。あまり泳ぎに自信がない人は、水中歩きだけでも運動になるので良いと思います。水泳は多くのエネルギーを消費しますが、お腹が空くので、終わってから食べ過ぎないように注意しなければなりません。
私の場合は水泳ですが、ヨガやピラティスなど何か他の事でも良いと思います。

筋トレとストレッチは、ネットで見ていくつか試してみて、自分に合っていて効果があったものをいくつか組み合わせて、自分流にアレンジしたプログラムを作りました。全部で10種類、5分間の軽いものです。たった5分間ですが、これ以上時間をかけると毎日するのは苦痛になって続かないと思ったので、この量にしています。

私は以上の運動を10年間以上続けています。この10年間、おかげさまで洋服のサイズは変わっていません。体形はパーフェクトとは言えませんが、自分なりに精一杯努力しているつもりです。たとえ少しの運動でも、毎日長く続けるのが大切だと思います。http://www.xn--eckr1euax9jwc6f5370a9ewf.xyz/